FC2ブログ

武雄でとんてんかん

施工日記や、日常での出来事が満載!

家を建てる時   その6

外観について

生き方やファッションのように、家の外観にも時代の世相を反映した流行がありました。 これからは「流行だから」よりは「私の生き方はこうだから」というライフスタイルをベースにした視点から、より多様化していくのではと言われています。 

さて、いよいよ家の外観をどうするか、です。

1、我が家の基本の形(スタイル)を決める。
   ・洋風 ---- ・アーリーアメリカン
            ・ブリティッシュ
            ・南欧
            ・北欧
   ・モダン
   ・和風
   ・コンテンポラリー(様式にとらわれない折衷型)

などがあります。 それぞれの違いは、雑誌などで確認できると思います。 

2、どんな色合いにするか、どんな素材にするかを決める。
   ・外壁
   ・玄関ドア(デザインも)
   ・サッシ
   ・屋根


3、外廻りも含めた全体を考えてみる。
 フェンスや植栽、アプローチ、カーポートなどがつくとイメージが変わる場合もあります。


日頃から住宅雑誌などの気に入った写真を切り抜いて集めておきましょう。 それを見ながらみんなと話し合い、家族としての方向性をまとめてみてください。 それぞれにまるで好みが違っていたり、「へぇ~」と思うような新たな一面が見られたり。 そんな中でも共通点はあるはずです。 その共通点をみんなで膨らませていきましょう。 これは家の外観だけでなく、これからの暮らし方に通じるものもあるはずです。 そして、できればまわりの環境や町並みなども考慮したいものです。



                          -つづく-




 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakachanhome.blog18.fc2.com/tb.php/42-03512222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)