武雄でとんてんかん

施工日記や、日常での出来事が満載!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜の苗

今年は種から野菜の苗を育ててみました。トマト、ピーマン、キューリの3種類だけですが自家採種したものです。
農薬は使いませんので、畑に植えると虫にやられて穴だらけになったりしますが、それでも健気に実をつけてくれます。

畑に植える前の苗たちです。
DSC02198.jpg
小さなカマキリの赤ちゃんが3匹います。 見えますか?
カマキリやクモ、テントウムシは益虫です。 アブラムシなどの害虫を食べてくれます。
農薬や殺虫剤を使わずにいると、こうした益虫たちが増えてきました。

DSC02188.jpg
食べ方もあまり知りませんが、今年はバジルに挑戦です。



*事務所の蘭は“満開”になりました。
DSC02194.jpg





スポンサーサイト

木材利用ポイント、ご存知ですか?

こんにちは!
日中晴れると暑いくらいですが、朝晩は気温が低くて爽やかな季節ですね。
いつまでもこんなお天気だといいのですが・・・。 


さて、今日は「木材利用ポイント」のお話です。
木造住宅を新築したり増築したり、購入したりするとポイントがもらえることをご存知ですか? (1棟当たり30万ポイント)
もちろんリフォームで床板を張り替えたり壁に板を貼るなど、内外装の木質化でも基準以上の利用をするとポイントがもらえます。

・今年の9月30日までに着手すること
・申請の受け付けは来年1月31日まで
・事務局に登録した工事業者の行う工事であること
  *期間中でも予算がなくなったら締め切りになります。

ちなみに、6帖の洋間の床板を張り替えると9.9㎡  →  3万ポイント(1P=1円)
このポイントは、農水産品などと交換できます。

いい機会だと思います。 思い立ってみませんか?

中川内建設はちゃんと工事業者の登録をしています。
詳しくはお訊ねくださいね。

     

P1010038_20140516171120ef5.jpg


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。