FC2ブログ

武雄でとんてんかん

施工日記や、日常での出来事が満載!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家の値段

今日は雨が降っています。
お日様が出ていないと、こうも気温が低くなるのですね。
朝から事務所のストーブをつけてしまいました。

さて、
家のことをお話しするとき、
「どのくらいかかりますか?」 とよく聞かれます。
とても難しい質問です。
同じ形の家を建てているわけではないし、
一軒一軒違う夢と希望に溢れた“家”は、間取りや設備、仕様が違い、
単に平均価格をお知らせするのも気が引けるのです。

ここはこうしたいという、どうしても譲れない箇所は違うはずです。
今住んでいる家はどんな状態なのか、
そして、新しい家でどんな風に暮らしたいのか
また、どこまで工事費に入れるのか。 例えば、
解体費や照明器具やカーテン、浄化槽などはどうするか。
ペットは飼っていらっしゃるのか、etc. etc.

たくさんお話を聞かせてください。 それから間取りを考えましょう。

 金額の話は、それからでもよくないですか?
夢の値段が「平均坪○○万円です。」では、
あまりにも大雑把過ぎるような気がするのです。


DSC00518.jpg
自宅から見えた夕日です。

スポンサーサイト

五月になりました。

早いものです。今年も4ヶ月過ぎてしまいました。
5月の1日。 曇り空ではありますが、寒くもなく暑くもないお天気です。

DSC00560.jpg
事務所の前の並木も、あっという間に葉っぱが茂って
緑がきれいです。
DSC00561.jpg

今年のゴールデンウィークは、何か予定がおありでしょうか?

私は野菜の苗の植え付けをする予定です。
前回書いた草ぼうぼうの状態から、少し手入れをして、
何とか苗を植えるスペースを確保しました。
化学肥料や農薬を使わない、ほとんど「ほったらかし」状態で実のなるのを待つ、
実に身勝手な苗と土まかせの家庭菜園です。 
草の勢いに負けてしまったり、水が足りなかったり、養分が足りなかったりで、
枯らしたり、育たないこともあります。 
暑い中、どこまで手をかけられるか、体力と気力の勝負でもあります。

今年はどうなりますやら。 無事に実ることを期待して・・・。

DSC00564.jpg
(事務所前の小さな花壇。無秩序に花がいっぱいです。)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。