武雄でとんてんかん

施工日記や、日常での出来事が満載!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜の花

野菜の苗を鉢で育てていました。結局食べることなくそのままにしていたら、
春です、花が咲きました。


DSC00555.jpg
ブロッコリー

DSC00551.jpg
白菜

これは野菜ではないけれど
DSC00553.jpg
ムベ  (ピントが・・・)

写真は撮っていませんが、春菊も、大根もかわいい花が咲きました。

今年は頑張って、畑で育ててみようと思っています。
が、休みの水曜日は雨ばかりで畑仕事が出来ません。
雑草が ニョキ・ニョキ・ワシワシ 元気に育ってしまい、手に負えない状況です。

う~ん、どうしよう・・・・・。


スポンサーサイト

桜の花も終わりました。

今年の桜は、例年になく目につかなかった・・・という気がします。
私があまり気に掛けていなかったからかもしれませんが、
いつの間にか咲いていて、いつの間にか散っていた印象があります。

でも、通勤途中の道沿いのお寺にライトアップしてあるところがあって、
帰り道にそこで “美しい夜桜” を見ることが出来ました。


DSC00537.jpg

(写真の腕がイマイチでボケてますが・・・)

今はもう葉桜です。
今年の春が終わりました。

家を建てる時

DSC00532.jpg


家を建てようとする時、一番気になるのはどんなことですか?
間取りですか? 外観ですか? 値段ですか?

「家」とは、
・家族みんなが安心して快適に過ごすことの出来る場所。
・家族を守り、家族が安全に過ごすことの出来る場所。
・エネルギー効率がいい。
その上で、
・そこに居ることで、癒され、元気になれる場所。
ではないか(そうあってほしい)と、私は考えています。

そういう家にするには、
・気密性と断熱性能を高くする。
・適切な換気設備を取り付ける。
・耐震性や耐風性の高い造りにする。
のが一番です。
こういう「家の性能」は、建ててからではなく、建てる前に十分
検討して欲しい項目なのです。
今や日本中で地震が発生し、台風は強大化し、気温は上がって
厳しい暑い夏が続いている状況です。
折角建てた家が、家族を守れなくてどうしましょう。

間取りの前に、「家の性能」を考えることから
家造りを始めませんか?


私達は「スーパーウォール工法」をおすすめします。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。