FC2ブログ

武雄でとんてんかん

施工日記や、日常での出来事が満載!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽の恵み

雨や曇りが多くて、なかなか春を実感できずにいました。 が、

このごろやっとお日様が顔を出すようになりました。

今日はもう4月の29日。

だけど未だにストーブが片付けられません。




話は変わって、

先月のことですが、2軒のお宅に太陽光発電システムを設置させていただきました。

需要に供給が追いつかないらしく、工事までの待ち時間がかかりましたが、無事に設置も完了!

今日、お客様のお話を伺ったら、九電からの購電と九電への売電の差が 黒字 だったそうです。

国や県からの補助金や、買い取ってくれる電気の単価が上がった事もあり、お得感がいっぱいです。

設置してからは電気のことが気になるようになって、以前より節約するようになった(こまめにスイッチを切るようになった)ともおっしゃいます。


P1050108ぼかし

 

自分の家で使う電気を自分の家で作る。

素敵ですね。

気にして見ると、通勤途中の屋根の上にもソーラーパネルが増えています。


エコは広がっています。





太陽光発電システムの設置、お受けします!

中川内建設 までご連絡ください。







スポンサーサイト

どがんかせんと・・・

DSC01119.jpg
これは少し前に自宅で収穫した野菜です。

今年は天候不順(日照不足)で、野菜の出来がイマイチです。

去年のきゅうりは、2本の苗で2人家族では食べきれないほどだったのに、

今年は倍の苗でも食べきれる量の収穫です。


あの元気なゴーヤも然り。 

事務所の緑のカーテン隊も然り。


今日も豪雨や地震のニュースで大変です。

甲子園も順延が続きました。



やっぱり地球が「変」です。

“真面目にどがんかせんといかんばい




エコな冷え性対策。

今年はホームセンターなどで“湯たんぽ”が目につきます。
ブリキだったりプラスチック系だったり、カラフルな色がかわいかったり、
色んな形のカバーがかわいかったり・・・。
そういえば、懐かしい“豆炭あんか”もありました。(古い・・・!?)

先日、長さが15cmほどのこんなかわいい湯たんぽをいただきました。
(私が選んだのはグリーンです)
お湯の量は500ml。 小さいから効果の程は期待してはいなっかたのですが、
それが何と、暖か~い

電気毛布をつけっぱなしだと肌が乾燥してしまうんですが、これだとお湯の
自然な温かさで、足先がぽかぽかして気持ちよく眠れました。 

何だか時代を逆行しているようですが、こういうことがエコにつながっていく
気がします。


DSC00900.jpg





(追伸) 
窓辺のSNOWMANさんは、点灯するとこんな風になりました。

DSC00901.jpg





エコの基準

DSC00760.jpg
この間の収穫物の中のスイカ、割ってみたらこんなでした。
う~ん、やっぱりね・・・。


DSC00765.jpg
私の車の走行距離、ただ今105,465km。 まだ4年と10か月。新車で買って今度の12月で2回目の車検。 なのにすでにこの距離。足元で“カランカラン”とネジでも外れたような音がするような・・・。 しか~し、車検を受けて乗りつづけます。 
トヨタのCMで “まだ乗れるけど、エコのために燃費のいい車に買い換えます” みたいな台詞がありました。 それって本当にエコなんでしょうか。 同じくトヨタの小型車のニュースで、小型車、つまり軽自動車ではないのに軽より小さくて、しかも4人しか乗れなくて、それで燃費が23km/Lぐらいしかなくて、値段は100と何十万ぐらいって、それもエコなんですかねぇー。 私なら軽自動車を買います。 税金、安いです。 ちゃんと4人乗れます。 私の場合マニュアル車なので22~23km/L走ります。 特に選り好みしなければ100万円かかりません。  世の中少し変? それとも私が変?



地球温暖化のこと

お正月から温暖化の番組が目につきました。
かなりショッキングな映像も流れていました。
企業はCO2削減の努力をして、それなりの結果を出しているようでしたが、
私達一般の家庭からは反対に排出量が増加していたのです。
何ということでしょう・・・。
「自分ひとりだけなら」とか「面倒くさい」とか、
言い訳を色々並べて何もしない。
それではダメなんです。
それでは間に合わないかも知れないのです。
みんなで何かの行動を起こしましょう!
それがほんのチョッとしたことでも、集まれば凄いことになるんです。

・ゴミを減らす、出さない。
・買い物にマイバックを使う。
・まめに電気を切る。

そんなところから始めましょう!

TS380041_20080123160145.jpg


http://www.nhk.or.jp/kankyo/2007/index.html
これは、NHKの「明日のエコでは間に合わない。」というHPです。
是非見てみてください。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。