武雄でとんてんかん

施工日記や、日常での出来事が満載!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ


もう6月も終わりに近づきました。
1年の半分が過ぎていきます。  早っ!! 

< お知らせ >
皆さんは「キャンドルナイト」という言葉を聞いたことがありますか?
照明やTVを消して、ろうそくの光で家族と過ごそうというもの。
電気の貴重さや自然の大切さなどを感じながら考えながら、家族で過ごす時間。
リクシルでは 8月1日(金) 夜8時~10時までの2時間を 「スーパーウォール キャンドルナイト2014」 として、自然や環境のことを家族みんなで話し合いませんか、と呼びかけています。

doc20140612161038_001.jpg

当日お天気がよくて、参加する人が多かったら、日頃は見えないお星さまもたくさん見えるかもしれませんね。

ちょっと素敵なろうそくを買って、今から準備しませんか?



スポンサーサイト

2月になりました。

速いですね。
1年の1/12が終わってしまいました。


頂いたチューリップとスイートピーで 「春」の先取りです。
お花っていいですね。心が優しくなるようです。
2.jpg


さてさて、花を飾った打ち合わせ室の片隅に箱が2個。
実はこれ、社長が作った消臭実験装置です。
3.jpg

右の箱が、音響熟成のフローリングと周りを幻の漆喰で塗った、健康仕様の箱。
左の箱は、合板のフロアー材と周りはクロスを貼った従来仕様の箱。
それぞれガラスで蓋をして、中には同じくらいの量の「するめ」が入っています。

7.jpg

さぁてお立合い! ちょっと蓋を開けて匂いを嗅いでみてごらん!
不思議、不思議、右の箱はするめのにおいがほとんど消えています。

凄いですね。 匂いが吸収・分解されるのです。
家の中のペットのにおいやトイレのアンモニア臭もなくなります。


「空気がうまい家」は気持ちがいいです。






 
  

お知らせです。

今日はしっかり雨が降ってます。  ドシャ降り・・・。
梅雨明け前の大雨でしょうか。 
被害がないことを祈ります。



さて、本題のお知らせです。
8月2日(日)に 「住まいの教室」というお勉強会を開きます。
SW(スーパーウォール)工法の認定店数社が合同で開催しますので、 SW工法の売り込みも多少はあるかと思いますが、それだけではない、これからの住宅のあり方も含め、住まいのいろいろを授業形式でお話させていただきます。 参加ご希望の方はメールやお電話でご連絡ください。 お待ちしてま~す!!

会場 : 鍋島シェスト
       佐賀市鍋島3-3-20
時間 : 13:30~16:00 
 
詳しくはこちらの“お知らせ”のコーナーをご覧ください。
   





DSC01115.jpg*2~3日前のヒマワリです。咲いてくれると嬉しいですね。

http://ww21.tiki.ne.jp/~nakagawati/index.html 




 

気持ちのいいお天気です。

さて、本日は「体育の日」。 祝日です。
お天気はいいし、連休の最後でもあるし・・・、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

私、昨日はお休みでしたが、今日は出勤してます。
いつもより車の数は少ないようで、何だかのどかです。


DSC00751_convert_20081013115007.jpg
これは先週の水曜日に収穫したものです。
何と、かわいいスイカが2個。

生ゴミを埋めたところから芽が出て、そのままにしていた結果がコレ!
中身はどうだか気になりますが、とりあえず見た目はスイカです。




怒っていること。

片道31キロを車で通勤しています。 

車を運転していて、最近特に気になるのが急な右・左折です。
方向指示器も付けずに、いきなり曲がる車の多いこと・・・。  

とても自分勝手で無責任だと思います。

道路は一人で走っているわけじゃないのです。
あなたの曲がる方向を知っているのはあなただけ。 
「今から私は曲がりますよ」と、他人に知らしめるのが方向指示器じゃないのですか?
そういう意思表示をしてくれないと、他の人に危険が及ぶことがわからないのでしょうか?

世の中、全体的に自分勝手な人が多くなりました。

先日は信号待ちで止まっていたとき、隣の車の運転席のドアが突然開いて、
何だろうかと思えば、灰皿の吸殻を道路に捨てるではありませんか!

何というモラルの無さ! 何という身勝手さ!
自分さえ良ければの極地!

悲しいですね。

最近の悲しい事件も、こういうことに繋がっている気がするのは私だけでしょうか?
で、大きくは地球の温暖化も、こうした行動の積み重ねの結果だと思うのです。

日本人って、もっと他人を思いやることが出来る人種だったはず。
自分以外の人にも優しくなりたいものです。  


DSC00437.jpg

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。