武雄でとんてんかん

施工日記や、日常での出来事が満載!



お知らせ


もう6月も終わりに近づきました。
1年の半分が過ぎていきます。  早っ!! 

< お知らせ >
皆さんは「キャンドルナイト」という言葉を聞いたことがありますか?
照明やTVを消して、ろうそくの光で家族と過ごそうというもの。
電気の貴重さや自然の大切さなどを感じながら考えながら、家族で過ごす時間。
リクシルでは 8月1日(金) 夜8時~10時までの2時間を 「スーパーウォール キャンドルナイト2014」 として、自然や環境のことを家族みんなで話し合いませんか、と呼びかけています。

doc20140612161038_001.jpg

当日お天気がよくて、参加する人が多かったら、日頃は見えないお星さまもたくさん見えるかもしれませんね。

ちょっと素敵なろうそくを買って、今から準備しませんか?




5月の室内温度


5月の計測結果です。

この時期は気持ちのいい時期なのであまり言うこともありませんが、床、壁、天井の温度差の小ささは相変わらずですね。
冷暖房も今の所は無しですので、暑くなってエアコンをつけ始めたらどうなるかが楽しみです。

5月室内温度




さて、私事ですが、先日愛車の走行距離が100,000キロを超えました。

朝の出勤途中、信号待ちで止まった時に99,999キロを確認!
走りながら100,000キロをすぎました。
PAP_0221.jpg

そしてこれは帰りに乗り込んでエンジンをかけたとき。
PAP_0078.jpg


8月に2回目の車検です。 ほとんど通勤だけに使ってます。
入社して10と?年。 
私は地球を何周したのだろうか・・・。




「リフォームを贈ろう。」

今、リクシルでは「リフォームを贈ろう。」というショールームフェアを開催しています。
TVコマーシャルでも時々見かけます。


皆さんは大切な人に感謝の気持ちを伝えていますか?
ご主人から奥様へ、奥様からご主人へ、子供さんからご両親へなど。
その気持ちを、リフォームという形でプレゼントするというものです。

使い勝手が悪い流し台を替えたり、トイレをきれいにしたり。
そんなプレゼントも嬉しいですよね。


     DSC01038.jpg


詳しくはお訊ねください。
また、リクシルのリフォームネットでも確認できます。





野菜の苗

今年は種から野菜の苗を育ててみました。トマト、ピーマン、キューリの3種類だけですが自家採種したものです。
農薬は使いませんので、畑に植えると虫にやられて穴だらけになったりしますが、それでも健気に実をつけてくれます。

畑に植える前の苗たちです。
DSC02198.jpg
小さなカマキリの赤ちゃんが3匹います。 見えますか?
カマキリやクモ、テントウムシは益虫です。 アブラムシなどの害虫を食べてくれます。
農薬や殺虫剤を使わずにいると、こうした益虫たちが増えてきました。

DSC02188.jpg
食べ方もあまり知りませんが、今年はバジルに挑戦です。



*事務所の蘭は“満開”になりました。
DSC02194.jpg





木材利用ポイント、ご存知ですか?

こんにちは!
日中晴れると暑いくらいですが、朝晩は気温が低くて爽やかな季節ですね。
いつまでもこんなお天気だといいのですが・・・。 


さて、今日は「木材利用ポイント」のお話です。
木造住宅を新築したり増築したり、購入したりするとポイントがもらえることをご存知ですか? (1棟当たり30万ポイント)
もちろんリフォームで床板を張り替えたり壁に板を貼るなど、内外装の木質化でも基準以上の利用をするとポイントがもらえます。

・今年の9月30日までに着手すること
・申請の受け付けは来年1月31日まで
・事務局に登録した工事業者の行う工事であること
  *期間中でも予算がなくなったら締め切りになります。

ちなみに、6帖の洋間の床板を張り替えると9.9㎡  →  3万ポイント(1P=1円)
このポイントは、農水産品などと交換できます。

いい機会だと思います。 思い立ってみませんか?

中川内建設はちゃんと工事業者の登録をしています。
詳しくはお訊ねくださいね。

     

P1010038_20140516171120ef5.jpg


FC2Ad

